tacica 『YELLOW』

 

 誰かに見られそうな、この恥ずかしい感じ良いよね。もやもやするこの感じ。この勢いでもう一つブログをあげるよ。

 

 taciaっていうバンドがすごい好きなんです。高校生の時にたまたまYouTubeで聴いたのが初めてで、その時はリズムとか声の雰囲気が好きで聴いてたんだけど、最近はしっかりと歌詞を読むようになって、さらに好きになっちゃったの。あの歌詞がストレートに見えて、たまによくわかんなくなっちゃう感じがたまらん。

 

 そのtaciaで一番好きなのがYELLOWって曲。

たまらんのよ、どちゃくそにリピートしてるの。朝準備しながらとか、ベロベロに酔っ払って帰る時とか。

 もう歌詞全部好きなんだけど、特に好きなとこを抜粋して自分の解釈を書き殴るよ。

 

『当然あなた専用の身体
命を始める 世の中に
大層な事 そう幾つも要らない』

 

 サビに入る前の歌詞。ここのリズムもいいの。

 自分の身体って当たり前だけど自分のものであって、誰かのためのものではない。普通のことだけど、どこか忘れてしまいそうな、ないがしろにしてしまうことってよくあるよね。でも、自分の身体で自分の人生を歩んでいくんだから、勇気を持っていこうって感じがする。ただそれだけでいいんだから、大義だとか周りの目線とか、そんなの必要なくって、大事なものなんてそんなにいらないんだよって。自分がいればいいんだよって。

 昔から自分のことを話すのが苦手で、すごい臆病な性格なんだけど、それってやっぱり人の目を気にしたり、どこか意地張ったりしてたからなんだな、って思った。もっと自分の命で生きていかないとなって。お、ポエムやん、ポエムってるね。

 

 

『生涯あなた特製の箍(たが)

外せば溢れ出す物語
金輪際 同じ今日には会わない会えない』

 

 箍って、縛られるとか自由じゃないってイメージを持ちがちなんだけど、多分守ってくれてるって意味もあると思う。親とか、学校だとか、縛られるんだけど、守ってくれる存在がある。

 

でも、ずっとその箍にはまったままじゃ自分の色を出すことなんか出来なくて、とてもつまらない人生になってしまう。もう絶対、今日この瞬間に会うことはないし、出来ない。箍を外してしまうのは寂しいし、怖いけど、今日を自分の色に彩るためには必要なことなんだ。今日を色付けないと、もったいないぜって。

 

 

『今まで手にした色
身に纏って 埋もれる夢や希望
イエロー イエロー イエロー
それでも旅は続く』

 

 箍を外して、ずっと続く今日を彩るために、たくさんの色を見ていかなきゃいけない。その色の中には、楽しい色、嬉しい色、悲しい色があって、色を塗ってくことでなくなる色がある。

 思い出って、褪せていくものって表現もあるけど、それって今日までの自分の経験が思い出を塗り潰してしまって、元の色を忘れてしまうことなんだなって感じた歌詞。

 思い出が新しく得た色で塗り潰されて、今日はどんどん昨日になって、また思い出は塗り潰されていく。

 それでも毎日を必死に生きてかなきゃいけない、色をつけていかなきゃ。人生って大変だなって思う。

 

 

 

『だって あなたに生まれた以上
どうなろうとあなた以外にないのでしょう
このイエローはあなたの為に光る』

 

 自分に生まれたからには、どんなことがあっても自分以外に自分はいないんだ。

 イエローは、自分のために光ってくれてて、どんなに褪せてても、どんなに塗り潰されても自分の中に残ってるんだ。そんな色を探すことが出来れば、幸せになれるかもしれないなって、そう思える希望の色がイエローなんだ。

 

 これから先、たくさんの色にまみれて、汚い色になってしまうかもしれない。それでも、このイエローのような希望の色が少しでも残っていれば、拠り所があれば、人生ってとても色鮮やかになるんじゃないかなって、素敵な歌詞やんって、話。

 

話の収束の仕方がわからない。終わります。是非聞いてみてください。